2010-01-01から1年間の記事一覧

Roast Duck

「Welsh Traditional Recipes-ウエールズの伝統料理」という本を参考にしながら、焼りんごとセージのスタッフィングの鴨の丸焼きを作ってみました。Roast duck with apples,ウエールズ語でHwyaden wedi rhostio gydag。 シュロップシャーはウエールズとのボ…

シュルーズベリー冬景色

英国全土が大寒波におおわれている。1月2月に寒いのは普通だが、11月末から零下になるのはちょっと例外的寒さ。日本は年々夏が暑くなり、英国は年々冬の寒さが厳しくなっているようなこの数年である。 シュルーズベリーも日中でも零下という日も少なくな…

秋のゴボウ収穫

もう2ヶ月も前のことだが、庭のヴェジパッチのゴボウが大豊作だった。初めて見る土に埋まってるゴボウの葉っぱはとても大きいのだった。葉っぱの上で朝露の玉がクルクル滑ったりしてきれい。下でハリネズミや兎が雨宿りとか、狸や狐が傘にしたりしてる絵な…

やっぱりノース Silver Apples @ Field Day, London & Deaf Institute, Manchester

London Victoria Park での"Field Day" トスカーナとモンテカルロでの地中海文化圏から、肌寒いイングランドに戻ってすぐマンチェスターでMoon Duoに続いて、Silver ApplesをDeaf Institute(聾会館)、後日ロンドンで”Field Day”フェスティバルで観賞。英国…

この夏のギグ Moon Duo @ Sacred Trinity Church, Manchester

この夏もLondon, Manchester, Birminghamと色々ギグに行って来た。 18世紀の英国国教会 Sacred Trinity Church マンチェスターでのMoon Duoは、Sacred Trinity Church (三位一体教会)でのパフォーマンスだった。シティセンターのはずれのちょっと侘しいエリ…

イタリア紀行 温泉

モンテプルチャーノからS嬢が車で15分くらいの丘の上、天然温泉が湧いているところに連れて行ってくれた。日本の露天風呂のように岩風呂状に囲ってあるとか、藁葺き屋根がかかっていたり「温泉」という看板もなく、周りに簡易な鉄柵がちょっとあるだけの白…

Montepulciano - イタリア紀行 モンテプルチャーノ 2

今回の旅はイタリア人親友Jとその旧友Sがオーガナイズしてくれた。Sはパリで超有名メゾンのデザイナーをしているが、実家はモンテプルチャーノなので美味しい店に色々連れて行ってくれた。 モンテプルチャーノは交通の便は良くないのである。バーミンガム空…

Montepulciano - イタリア紀行 モンテプルチャーノ 1

毎夏イタリア人の親友と彼の実家のある町でヴァカンスを過ごすのだが、今年は少し変化を持たせて、イタリアでも内陸のモンテプルチャーノMontepulcianoという古い町に行ってきた。モンテプルチャーノはトスカーナ地方のなかでも一番高い丘の町である。石畳の…

家庭菜園

春に春菊とほうれん草の種を撒いて、間引きなどもせず放っておいたのにも関わらず、いっぱい育ちました。 あまりほうれん草っぽく見えませんな。ヨーロッパの夏は日照時間が長いので、トウが立ちまくりです。こちらでは日本のみたいに赤い茎までが一束になっ…

World Cup 2010 -イングランドの火は消えたり

熱く、暑く(最近暑い)盛り上がっていたワールドカップのイングランドですが、さっきドイツに負けてしまいました、、、ワールドカップが始まる前にテレビで言ってたけども、フットボールの試合のある日は家庭内暴力が3割も増えるそうで、お酒にはくれぐれ…

World Cup 2010 -イングランドチームとマンキュニアン共和国とFire!

長い長い日本滞在からようやく戻ったのは木々の緑と咲き乱れる花々の初夏の美しき英国! [ そしてワールドカップ開幕で盛り上がるインガーランド! 昨日のイングランドvsアメリカ戦は家からすぐの地元の田舎パブで観戦しました。7時半からの会戦でも、みんな…

Frozen Britain

]年明けより寒さが厳しい。先週は全英が雪に覆われ、毎日Frozen Britainのニュースである。ウチのほうでは大体日中は零度、夜はマイナス5、6度くらいで、積雪は大したことはない。緯度では北海道と同じぐらいの英国で冬は結構寒いのにも関わらず、あまり雪…