Roast Duck

Welsh Traditional Recipes-ウエールズの伝統料理」という本を参考にしながら、焼りんごとセージのスタッフィングの鴨の丸焼きを作ってみました。Roast duck with apples,ウエールズ語でHwyaden wedi rhostio gydag。

シュロップシャーウエールズとのボーダーにあり、シュルーズベリーは元々ウエールズとの羊毛交易の盛んだったマーケットタウンでした。シュルーズベリー修道院を舞台にした「修道士カドフェル」の主人公カドフェル(TVではデレク・ジャコビが好演)もウエールズ人で、小説ではウエールズ人とイングランド人の気質の違いなどが微妙に描かれています。車でちょっとドライブするとウエールズに入りますが、その途端に交通標識も英語とウエールズ語の2カ国語になります。”イギリス”というと英国なのかイングランドなのか曖昧ですが、英国はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Island(UK)が正式名称でGreat Britainはブリテン島のEngland,Wales,Scotlandの3国です。日本で雑誌の「イギリス特集」の地図でEnglandとWalesを一緒にして「England」と表記していたのがあってびっくりしました。Welshが見たらどんなに怒るか。WelshやIrishはケルトの血を引いているので詩歌に長けており、今なお妖精や異教の民話が生きているようなロマンを感じさせるので好きです。平坦なイングランドに比べ、山や谷が多くどこか日本の風景にも似たところがある。また全く海苔と同じのラーヴァーブレッドlaverbreadという食べ物もあるのです。
それでは鴨を切り分けて、一緒に焼いたりんごとスタッフィング、パースニップにレッドカラントジェリーを添えまして、、、