World Cup 2010 -イングランドの火は消えたり


熱く、暑く(最近暑い)盛り上がっていたワールドカップイングランドですが、さっきドイツに負けてしまいました、、、

ワールドカップが始まる前にテレビで言ってたけども、フットボールの試合のある日は家庭内暴力が3割も増えるそうで、お酒にはくれぐれも注意して節度のある観戦を、と促していました。今日なんか増えちゃうかもなー。
前回のWCかヨーロピアカップかどっちかでやはりイングランドがドイツに破れた際は、BMWメルセデスだったかのショールームのガラスが割られたりして荒らされたりなどあったのです。今日なんてパブとか友人宅で観戦して酒に酔った帰り道にピカピカのメルセデスかなんかが止めてある横を通ったら、さぞケリの一発、又は、引っ掻きキズのひとつも入れたくなる人は多いのではないかなあ。良かった,ウチの車はドイツ車じゃなくて。
毎回イングランド戦は家から歩いてすぐの小さなパブで観てきた。今回のワールドカップにあたって何軒か地元のパブを覗いてみたが、近隣パブでもエリアや居る人などで随分と違うのであった。入り口い強面のバウンサー(警備の人)が立ってて試合前から酔っぱらって大声で叫んでる奴や露出度の高いお姉ちゃんがパイントがぶ飲みしてるようなとこや、歯の抜けたアル中風のおじさんや職のなさそうで覇気の無い感じの人達で侘しく暗い感じのところとか、様々なのであった。やはり類は友を呼ぶということだな。結局ウチから一番近い、というか同じ通りの、”納屋の雄牛亭”(ちょっと平井呈一風に言ってみました)というパブが一番いい感じで、毎回gin&tonicをチビチビやりながらイングランド応援してたのだ。黒いチビ犬も居る。皆スゴい盛り上がっていたし、パブも売り上げ伸びてたろうに、、、残念だ。
ま、とにかく、イングランド人にとってはワールドカップは終わったも同然。が!まだニッポンが残ってるし。
この間の日本の試合は評価高かったです。最初の本田がゴールしたときも「ブリリアントゴール!ロナウドみたいだ!」と言われていたし、試合中もブリリアント!アブソリュートリースーパーブ!エクセレント!などの連発で、リネカーやシェアラーやハンセンの試合後の番組でも日本チームの評価はすんごく高くて「rising sunの国日本からrising footballの国ですね!素晴らしい試合でした!」等と大評価でした。
頑張れニッポン!