美味しいデンマーク 其の三 Radio

Radioでランチ


セレリアック薄切りのピーナッツバター和え
セレリアックは日本では見たことありませんが、こちらではポピュラーな根菜類で、ちょっとセロリの香りのする大きな蕪みたいな感じ、私も好きでよく使います。甘くないピーナツバターを練り胡麻の変わりに使えると思いました。

ホタテのホワイトソース、海藻、瓜の甘酢漬け、ディル
ホタテの柔らかい口当たりと、瓜(英語でなんて言うかわからないがデンマークでよく食べる、とウエイターが言っていた。多分冬瓜的なものではないかと思う)の歯ごたえがマッチしていた。

塩で一晩〆たタラ、カリフラワークリーム、カリフラワーの薄切り、軽く炒ったピスタチオ
生のカリフラワーも意外によかった。

ローストビーフと乾燥キノコ類色々、オイスターマッシュッルームのハーブ酢漬け、マッシュルームピューレー
オイスターマッシュルームの酢漬けがなめこのような食感で、味とともにアクセントをつけてました。

デンマークの殺菌処理されていないミルクで作ったDeich Kase(ドイツのチーズ)、グースベリーソース添え
さっぱりして美味しいケーゼであった。

ヒマワリの種アイスクリーム、ジュニパーのメレンゲ焦げキャラメル風味、ジュニパー風味メレンゲ(乗ってる白い欠片)ラズベリーブラックベリー、ブルーベリー
デザートは一見大きいけれど、メレンゲなので軽めで、ベリー類の酸っぱさとマッチしていて甘過ぎず、ヒマワリの種のアイスも初めてだったが、すごい美味しかった。

コーヒーのカップが日本の焼き物風で素敵。食器類はみなシンプルでいい感じだった。

インテリアもシンプルモダンで、ちょっと日本に居るみたい。
お料理も凝ってるけどナチュラルでとても良かった。
コペンハーゲン行ったらまた訪れたいレストランでした。
http://restaurantradio.dk/