自家製アップルパイ

毎日さわやかな秋晴れの日々が続いている。庭に林檎の木が4本あり、どれにもたわわに林檎が実っている。その林檎でアップルパイを作った。写真では実がよく見えないが、いっぱいなっている。
BBCの番組にHairy Bikersというジョーディー(ニューカッスルの人)おじさん2人組がモーターバイクで英国中を巡り、各地の特産物を使った料理を披露するというのがある。旅番組と料理番組と漫才が一緒になったようでとてもおもしろいシリーズだ。作る料理やお菓子も素朴で簡単でがっつり美味しい男の田舎料理という感じ。昨年のシリーズで全国のパイを訪ねて歩くのがあって、Worcestershireの果樹園を訪れてとれたての林檎で作っていたアップルパイが簡単で美味しそうだったので早速やってみた。好評だったので今年も同じ、そのレシピを元に、粉を半分全粒粉にして、バタと砂糖(オーガニックキャスターシュガー)を50gづつ減らしたヘルシー版でAGAオーヴンで焼きました。

http://www.hairybikers.com/index.php?action=recipes&id=132
イングランド中央部Midlandはバーミンガムやテルフォードなど産業革命の中心となった工業都市もあるけれど、ウスターシャー(ウスターソース発祥の地)、ヘレフォードシャー、シュロップシャーなど農業、酪農、醸造、狩猟などが盛んで、美味しいものの多い地方でもあるのです。
庭で林檎がいっぱいとれるこの時期は、アップルパイ、アップルケーキ、アップルソース(豚のローストと一緒に食べる用)などアップルづくしである。大きさも形もまちまちだけれど、庭で食べ物が収穫できるというのは何かとても嬉しい。
吉祥寺の家には梅の木が沢山あって、夏には梅の実が沢山とれるので、毎年友人達が梅もぎに来る。昔は茗荷も山椒も庭でとってきていた。母が亡くなって何年も経つけれど、今だに母が漬けた梅干しや梅酒の瓶がまだまだある。台所の地下の貯蔵庫には誰が漬けたのかもわからないエンシャントな梅酒や梅干しが眠っている。食べられるのだろうか?
吉祥寺の庭の梅