美味しいデンマーク 其の一 Uformel

北欧スタイルとでも言うか、季節の自然の素材を生かしてユニークな新しいレストランが色々あるコペンハーゲン
当然ながらNomaは予約入れられませんでしたが、色々美味しいところがありました。

まずはホテルからすぐのUformel

Cevice of zander with grilled corn and herb oil
さっぱりとしたハーブスープの底にスズキの薄づくりが沈んでいます

Salted Mackerrel with tomatoes, roasted macademia nuts and tarragon
塩で〆たサバがタラゴンとその他ハーブのシャーベット(がソース)の下に
ちょっと甘酸っぱいハーブシャーベットと〆鯖がマッチしていて良かった

Oysters with grilled cabbage fresh hazelnut and oyster cream
エルダーフラワーが散らしてあって可愛い、キャベツに牡蠣が2つ包まれている、いい味であった。

Danish brown crab with onion and potato
オニオンとポテトとソースにおされて、あまり蟹の味は活きていなかったかも

Langoustine with basil, lard and pumpkin
包んであるのはパスタではなく、薄切りのかぼちゃ 奥のチビ春巻きみたいなのが美味しかった

Brill with crisp lettuce, chicken and crouton
鶏皮のカリカリ煎餅風クルトンとシャキシャキレタスととろけるようなブリルの身とのコントラスト
ブリルとはヒラメ的なフラットフィッシュでヨーロッパでよくみる。

Sweetbreads with sunchokes pickled rosehips and herb sauce
スイートブレッドは主に羊(牛豚の場合も)の膵臓とか、ちょっと白子のような感じ
う〜羊さんは食べないようにしているが、、、コペンでは他のレストランでも出てきたのだった

Iberian pork with grilled lettuce and pickled figs
ジューシーなイベリア豚

Coconut ganache with passion fruit sorbet and crumble

Sorbet of wild blueberries with fresh cheese and salted caramel
ここは各ディッシュは小さくて、スターターサイズ(どれでも10ポンド)。食事としては4皿+デザートでちょうど良い感じ。
メインの食事どころというよりも、ちょっと洒落たディッシュを味わいながらワインを楽しむところでしょう。

時間が早かったので、他には数組だけだったが、後日夜遅くに前を通ったらすごく込んでいた。やっぱり食より飲み中心かもしれない。
http://uformel.dk/forside/
Uformel
Studiestræde 69
1554 København V
Danmark
CVR 3580 7934