Oasis解散!?

朝のラジオで「オアシス解散」のニュースが流れた。先日のVフェス出演キャンセルの後、兄弟の不仲で解散かも、の噂はちらほらと出ていたが、BBCradio4のニュースで速報風に流れるとやはり今回は本当のようだ。
昨夜28日フランスのRock en Seineフェス楽屋で、ノエルとリアムが口喧嘩からエスカレートして大喧嘩になり、リアムがノエルのギターをぶっ壊して出番ギリギリでキャンセルし、Oasisのオフィシャルサイトでノエルが昨夜「今夜限りでoasisを辞める、もうこれ以上一日とてリアムとはやっていけない」とのステイトメントを出した。先に予定されていたヨーロッパでの公演も全てキャンセルされた。
先週日曜のChelmsfordでのVfesヘッドライニングをリアムが喉頭炎でキャンセルし、
またまた兄弟不仲ー解散?”話しが英メディアにちょこちょことは出ていた今週だが、今日の英メディアでは「解散」報道になっている。サンやミラー等大衆紙は言わずもがなだが、The Timesでは"Oasis, pioneers of 1990s Britpop, announce breakup"、BBC newsのサイトでは"Oasis split? Definitely maybe"、と大きく取り上げているし、いつも聴いてるBBCラジオ6では朝から何かとその話題だ。
バンドからのオフィシャルステートメントはノエルのコメントだけだけれど、ノエルが辞めるということはno more oasisだしね。
他英メディアの報道では、バンドのスポークスマンは「終わることになってしまって皆とても悲しんでいる」、がリアムは昨夜友人に兄抜きでもオアシスは続けると言っている、とか、アラン・マッギーは”5年位したらまた再結成とかアリだろう”とも。
この春リアムに会った際、いかに自分が彼らの音楽と共に人生を歩んで来たか、前回会って以来色々変化がありました、いいことも、辛い時、悲しい時、死別も離別もありました、色々あっても常にオアシスの音楽があり今がある、また多くのファンがそれぞれの思いとともにオアシスのライブに立ち会っているか、毎回日本、英国、欧州と場所と時は変わってもどのオアシスライブでも、特にラストのChampagne Supernovaをききながら、自分と周りの何万人それぞれがそれぞれの過ぎた時と今を感じてこの場に一緒に居るということに涙チョチョギレの大感動を覚えるのであるという話しをしたら、彼はすごく深刻になって「そうだ、俺もこの数年で色々変わったし、靴も変わったよ、いまじゃこんなん履いてるしな(と靴を示し)、色々あったよ、shitも色々くぐり抜けて来た、でも、そうだ、オアシスはオアシスであり続けることが大切なんだ、俺はやるよ、オアシスを続けるよ、俺たちのミュージックを続けるんだ」と椅子に反っくり返って何度もうなずきながら言い、私は彼の腕をつかみつつ「そーです、そーです、絶対止めないでくださいよ、世界中のファンの願いです」「それに、俺やめたら他にやることないしな、なんも出来ないんだよミュージックしか、だからやるしかないんだよ」と。
そういうリアムだけれど、最近は自分のファッションブランドも作って音楽以外のこともやってる。その辺も兄弟喧嘩の原因の一つでもあるんだろうか。
Noelオアシス脱退