美味しいデンマーク 其の五 Alberto K


Copenhagen Radison bluホテル内のAlberto K
窓から市内が一望 電飾の門はチボリ公園

ホテルもレストランもミッドセンチュリーで懐かしい感じ。こういう雰囲気の東京の昭和モダンなホテルや会館は殆ど無くなってしまった、、、ホテルオークラまで!ここはこのまま残って欲しい。

Cucumber, Scallop & bread crumbs
中をくりぬいたキュウリにホタテの詰め物、葉っぱのフタ。見た目も爽やか。

Oysters, horseradish & celery
牡蠣にホースラディッシュとセロリでさっぱり。これも見るからにノルディックな白く冷たい感じが素敵。

Hake, samphire & mussel cream
ちょっと和風な感じで、タラ系の白身魚。刺さっている緑のものはsamphireという海の植物(海藻系?)でイギリスでもよくあり、魚介料理と一緒にツマのような感じで出てくる。

Bouilion of smoked eel & carrots
鰻の薫製出汁にキャロットのスープ。さっぱりしつつコクがあって、人参のほんのり甘さとマッチ。
ここまでが前菜シリーズ。

鱈 Cod, Cress, caviar & salad

鰈 Turbot, summer cabbage, cucumber & smoked mussel sauce

Lobster, potatoes, peas, lobster vinigrette
プリプリロブスター、ソースがなんとも美味しい。もうこの辺りで結構お腹ふくれて来ます。

Chanterelles, comte, egg yolk & crispy bread
メニューがあるので書いてるんですが、キノコのなんかだったような、もう忘れちゃいました、、、

Sweetbreads of veal, broccoli, spinachi & truffles
また出たsweetbread....味というよりそのアイデアがあんまり好みではないのだが食べてしまった。

Beef, parsley, smoked marrow & onions
ビフテキと甘いオニオンとマッチしてこれもソースが美味しい。骨髄(marrow)が小さくキューブ状に。

Raspberries, vanilla, meringues & almond
やっと、デザート。ラズベリーシャーベット、ラズベリー、チビフィナンシェ。

もう終わりと思ったら、コーヒーのおともにシューとクリームとジャム。好きな方をつけて。自分で作る最中と同じシステムです。満腹でもやっぱり食べちゃいました。
見晴らしといい、雰囲気、サービス、味と全てトップ。

外はすでに夜景となって、食べ過ぎたコペンハーゲンの夜はふける。

Alberto K
Hammerichsgade 1, 1611 Copenhagen V. Denmark
www.alberto-k.com